2017年01月06日

痛風が不安な方●尿酸値を下げる方法 牛乳とヨーグルトで尿酸値スッキリ


尿酸値を下げる方法について、ガッテンでやっていたので、そのポイントをまとめました。

尿酸値は2.1から7.0の間が健康であるという数値です。
尿酸値は少なすぎるのも健康には悪いそうです。

尿酸には非常に抗酸化力を高める効果があり、体の中の炎症を抑えるようなことがあって、それで寿命が長くなったと考えられています。

その抗酸化力を手に入れることができたので、人間が進化する上で非常に意義のある大きな出来事だったそうです。

つまり、われわれ人間の祖先は、進化の過程で尿酸を利用するようになったということです。

哺乳類は尿酸を分解して、体の外に捨ててきましたが、人類の祖先は抗酸化力をいかし長寿を獲得してきました。

尿酸のおかげで長い寿命を得てきましたが、しかし、尿酸値が7.0を超えると、ものすごい激痛と、いつ来るかわからない恐怖とに苛まれていることがものすごく多いです。

尿酸が増えすぎると、血液のなかで結晶ができて、それが関節の中で固まります。そして骨にどんどんこびりつきます。

こびりついた尿酸の結晶がかけて落ちた時に、この近くにいた免疫細胞が異物とみなして攻撃して炎症を起こします。
その結果起きるのが痛風です。

尿酸値が高いと痛風だけでなく、慢性腎臓病になって人工透析を受けなくなる、そのリスクが5.7倍という結果が出てるそうです。

これは尿酸が腎臓の毛細血管を痛めつけるからだそうです。
心臓病でのリスクとしては、動脈硬化を起こして心筋梗塞を起こして死んでしまうリスクが1.8倍。

性別では男性が多いと言われてます。
年齢別では高齢者のほうが多い印象をうけますが、実際は20歳から49歳までがいちばん多くなってますので注意が必要ですね。

痛風になると言われている食べ物についてですが、

一般には、あんきも、しらこ、レバー、カキ、ビール、いわし、いか、えび、うに、かつお

などがあげられます。

高尿酸の原因として、一般に酒やプリン体だと考えられていますが、

しかし、高尿酸のホントの原因は、食べ物から2割、細胞から8割だそうです。
細胞というのはからだといってもいいです。

プリン体は細胞の中にありますが、古い細胞を新しい細胞に作り替える新陳代謝などで、プリン体がなにもしなくても体内にたまります。

プリン体は肝臓で尿酸にかわるので、体内の尿酸の8割が自然につくられるというわけです。
そして激しい運動などをすると筋肉がこわれます。筋肉も細胞でできているので、こわれた筋肉細胞からさらにプリン体が肝臓に流れてあらたに尿酸がつくられます。

つまり、筋トレなど激しい運動では、筋肉がこわれて再生されるため一時的に尿酸が増えます。
しかしその尿酸はすぐに元のレベルにもどります。

なぜ高尿酸になるのか、それは尿酸を排出する能力が低いことです。
腎臓の働き、つまり排尿の排泄がわるいことが原因です。

だから、尿酸の排せつをアップさせる食品が尿酸値を下げる食品になります。
尿酸の排せつをアップさせるすごい食品とは牛乳です。
牛乳を飲む前と飲んだ後では尿酸の排せつ量が37%もアップしたそうです。

なぜ牛乳がよいかというと、牛乳に含まれるカゼインという成分が胃腸で分解されてアラニンに変わります。
このアラニンが腎臓のとびらをあけて尿酸を排出してくれる働きをします。

ではどの程度の牛乳を飲めばいいかというと、
それを調査した研究結果があり、47150人を12年間調査したところ、
牛乳(低脂肪乳か無脂肪乳)を1日コップ1杯のむだけで、
痛風の発症率が牛乳を飲まないひとよりも43%低かったそうです。

低脂肪の牛乳の方が成分無調整の牛乳よりもその効果が高かったようです。
おなかがゴロゴロしないタイプでもOKです。
ヨーグルトでもだいじょうぶです。
豆乳は尿酸値を下げる効果はあまりないと考えられるそうです。
ただし、腎臓病のあるかたは医師に相談してください。

尿酸の排せつが悪くなる原因として、
1)肥満
2)体質
 排せつしにくい遺伝子をもっているひとが多い
 ABCG2という遺伝子が尿酸にかかわっていて、成人男性の半数に変異があるそうです。
 変異が強いと痛風の発症が22倍も高くなります。

尿酸値を下げる食品は、牛乳(低脂肪乳か無脂肪乳)とヨーグルトです。
番組で実験したところ1週間で劇的に改善したそうです。
痛風が不安な方はおためしください。
ただし、腎臓病のあるかたは医師に相談してください。



尿酸・プリン体対策に!【恵葉プレミアム】


プリン体が気になる方はこのサプリメント『慈凰』




posted by 美健マスター at 19:20| ●痛風の改善方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
生活に役立つ情報コレクション
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。