2017年11月09日

ホットヨーグルトで美肌にダイエットや便秘改善に

ホットヨーグルトが美肌に良いそうですね。
でも、ホットヨーグルトって何? と思いますね。
それは、ただ、ヨーグルトを電子レンジなどであたためただけのものです。
ヨーグルトは美容のためにたべている女性は結構多いのではないでしょうか。
そのヨーグルトをあたためると、乳酸菌の効果が高まるとかで、口コミなどで人気のようです。
加熱したら乳酸菌はだいじょうぶなのかと素人の私は思いますが、加熱すると乳酸菌の細胞膜が変性して、その熱変性した乳酸菌が私たちのお腹に元々いる乳酸菌と相性が良いそうで、元々の乳酸菌をふやしてくれるそうです。

乳酸菌自体は加齢とともに少なくなるので、食べ物として摂った方が良いのですが、生きた乳酸菌として腸にまで届くのは食べたヨーグルトの10分の1ぐらいだといわれますね。
そこで、スーパー乳酸菌と呼ばれるラブレ菌が発見されました。
ラブレ菌は口から取り入れても、50%が生きたまま腸に届くそうです。
それで、このラブレ菌というヨーグルトも(たしか吉永小百合さんがCMしていたかな)最近では良く見かけるようになりました。

話がちょっと脱線しましたが、ホットヨーグルトは美容食として大人気のようです。
吹き出物が絶えない方とか、お肌のくすみがひどい方などには特におすすめです。
また、ヨーグルトですので当然のように便秘の改善にも役立ちますし、ホットヨーグルトをたべだしてから三、四日ぐらいでオナラのにおいが臭くならなくなるなどといった腸内環境が良くなった症状もあらわれるようです(個人差はありますが)。

ホットヨーグルトの作り方としては、市販のプレーンヨーグルト(無糖)を耐熱容器などにいれて電子レンジで40秒から50秒程度チンするだけです。
そのときに水をちょっと加える人もいるようですが、それはお好きなようにするといいかもしれません。
耐熱容器にはラップとかフタはしないで、電子レンジのターンテーブルの中央に置くようにします。
そうすると、加熱のムラがなくなりますので。
できあがったら、かきまぜて、ハチミツとかジャムなどお好みのものをまぜてもよいです。

ホットヨーグルトを電子レンジでチンするだけという手軽さなので、お仕事や子育てに忙しい方にはとってもうれしいですね。
さらに、半年ほどホットヨーグルトをたべつづけると、ウエストが細くなったり、食事制限をしなくても体重が自然におちてくるなどダイエット効果もあるようです。
いちど試してみる価値はありそうですね。

手作りケフィアヨーグルトセット







posted by 美健マスター at 12:02| ●美肌になるための方法や情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
生活に役立つ情報コレクション
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。