2016年12月21日

耳鳴り・難聴におすすめの食品は


耳鳴り・難聴におすすめの食品は、以下のものです。

●ビタミンB12を多く含む食品
 牛レバー、貝類(あさり、しじみ、はまぐり、かき)、サンマ、うるめいわし、ホタルイカ、すじこなど

●ビタミンB1を多く含む食品
 豚肉、ピーナッツ、ごま、大豆など

●ビタミンB2を多く含む食品
 うなぎ、牛乳、納豆など

ただし、食物アレルギーのある人は気をつけてください。

また、バランスのとれた食事をとるのが基本ですので、
食事のなかに、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、たんぱく質がバランスよく入っているように心がけましょう。


反対に、たべるのをひかえたいものは、コーヒーや緑茶などです。
飲みすぎなければいいようですが、
コーヒーや緑茶にふくまれるカフェインが原因で、耳鳴りを誘発させることもあるようです。

というのも、カフェインには神経を興奮させる作用があるので、
過剰にとると、耳鳴りを誘発させることもあるようです。

カフェインをとりすぎると、耳鳴りだけでなく、
頻尿、不眠、胃腸障害、不整脈などの症状もでるようです。

カフェインのはいっているものは、コーヒーや緑茶だけでなく、
紅茶、ほうじ茶、スタミナドリンクがあります。

特にスタミナドリンクは注意が必要で、
滋養強壮を目的とするドリンク剤には、カフェインが75-100ミリグラムのカフェインが含まれるものが多いようです。

個人差がありますので、カフェインをふくむ飲み物や食品は摂り過ぎには注意した方がよさそうです。

カフェイン以外では、香辛料にも神経を興奮させる作用があるので、
耳鳴りに悩んでいる方は控えた方がよいようです。

“初回お試しモニター募集中”【ハチの子800】







posted by 美健マスター at 19:09| ●耳鳴り・難聴など耳全般の治療や改善方法など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
生活に役立つ情報コレクション
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。